肩こりがひどい方は松江の指庵へ!肩こりは原因を突き止めて整体で予防を!

どうも!こんにちは^^

松江市上乃木の整体「指庵」です。今回は肩こりの原因について少しお話します。

日本人は、比較的肩こりが起こりやすいと言われています。
頭の重さが5キロ程度あるのに対し、それを支える首や肩、体が華奢だからです。

katakori

そのため、頭の重さが首や肩へ直接のしかかり、
常に肩が凝った状態が続いてしまうのです。

もちろん肩こりの原因はこれだけではありません。

成人の多くの方の肩こりの原因は、同じ姿勢でいる時間が長い事、
眼精疲労、ストレス、運動不足なども原因を占めています。

まず、デスクワークをされる方は、同じ姿勢でパソコンを使用しています。
そのため、パソコン画面を見るために自然と首や肩が前へ突き出すような
姿勢になってしまうのです。

そのため、首や肩の血流が悪くなり、肩こりとの症状が引き起こるのです。
デスクワークをされる方は、毎日のように同じ姿勢でいるわけですから、
肩こりが慢性化してしまい、マッサージ位では回復しないと
悩まれる方もいらっしゃいます。

このデスクワークが原因の方の予防策としては、
出来るだけパソコンを見る時間を減らし、
休憩しながら仕事をすることが大切です。

さらにストレッチなどを行なう事で体がすっきりとし、
血流を良くすることが出来ます。眼精疲労に関しても同じ事が言えます。

パソコンや細かな文字を見るため、目を酷使することで次第に
肩を張った姿勢になってしまうのです。

さらに目の周りの血流も悪くなるため、目にも良くありません。
予防策としては、目薬を使用して、しばらくは目を閉じた状態で
目を休ませてあげることです。

運動不足に関しては、毎日ほとんど室内に居て、
運動する機会がなかなかないという方に当てはまります。

そういう方の予防策としては、積極的にスポーツジムや休日のスポーツ、
毎日のウォーキングなどをすることで改善されます。

さらにストレスに関しては、肩こりだけでなく他の生活習慣病などを
引き起こす可能性があるため、上手にリフレッシュすることが大切です。

自分の肩こりの原因を知り、予防策を行なう事により、
肩こりの症状を軽減することが出来るため、試してみてください。

コメントを残す