あなたの肩こりの原因を探れ!!

こんにちは。松江市の整体 指庵です(^_^)

先日、親子で指庵に来ていただいてるお客様から自宅で作ったプチトマトをたくさんいただきました!もう秋だし、そろそろ終わりだろうと思っていたのにたくさん出来て、食べきれないということでした。甘くてホントおいしかったです(*^_^*)あっという間なくなりましたよ。

肩こりで悩んでいる皆様、自分の肩こりって何が原因かわかっていますか?

肩こりの原因になる要因はたくさん存在します。

例えば、無理な姿勢から・体形から・ストレスから・眼精疲労・背骨や関節異常・病気(女性特有のものも含む)ざっくり分けていますが、細かくみていきましょう。

『無理な姿勢』・・・足を組むのが癖ではありませんか?前かがみで仕事してませんか?枕はあっていますか?高すぎたり、柔らかすぎたり・ソファーで横になっていませんか?

『体形』・・・肥満型ではありませんか?なで肩・猫背→ストレートネックになりやすい?!

『ストレス』・・・精神的に緊張した状態や日常生活に不安や怒りがありませんか?完璧主義な方は肩に力が入りやすくなっています。内向的な性格やうつ気味。

『眼精疲労』・・・長時間のパソコン・コンタクトや眼鏡が合っていない・細かい作業→指先を使う仕事・趣味の方も当てはまりますね。

『背骨や関節の異常』・・・側弯症→成長期の女子に多くみられる症状。背骨が湾曲しています。肩こりに加え、痛みやしびれ・腕が上がらない(五十肩)・首を倒すのに痛みが生じる・握力が弱まる・便秘、下痢が続く

『病気』・・・頭痛・めまい・耳鳴り・倦怠感・背中の痛み・生理痛・子宮筋腫・妊娠・更年期障害・パーキンソン病・子宮がん・乳がん

そのほかにも冷え性・運動不足・筋肉低下・歯のかみ合わせ・ネックレスやピアス等のアクセサリーをよくつける人・同じ方向に鞄をかける・子育て→抱っこが多い時期・締め付けのある洋服や下着を身に着ける方。

この中で当てはまるものが一つや二つではないはず。肩こりの原因ってこんなにあるんですよ。慢性化している方が多いはずです(>_<)

肩こりの悩みは指庵にお任せください!!

コメントを残す